アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「袷の着物道楽」のブログ記事

みんなの「袷の着物道楽」ブログ

タイトル 日 時
黄色
黄色 日曜日、銀杏が黄色くなった菩提寺に 紅葉してるだろうな〜と思って絞りのの羽織で出かけました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 20:00
純国産の絹
純国産の絹 きものは日本の伝統文化と言われているのに、 原料である生糸・絹糸・絹織物のほとんどが今やこの国で作られなくなった ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/13 11:15
黒留袖
黒留袖 秋を感じないうちにもう羽織の季節 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 21:28
週末は
週末は 色々と行事が重なった週末 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 20:59
どんより
どんより 最近良いお天気の日にお出かけが出来てません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 14:06
ビッグアップルパイ
ビッグアップルパイ 普段はほとんど足を踏み入れないおされな代官山に行ってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/14 07:58
久振りの上洛
久振りの上洛 2泊3日で京都に行ってまいりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/12 22:44
夏日
夏日 昨日は渋谷で27度、五月になるとこうやって急に気温が上がるから着る物に困る ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 08:06
祝席 
祝席  夫君お勧めのお鮨屋さんに連れて行っていただきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 18:58
着物は・・・
着物は・・・ 冷たい雨でしたがハレの日の着物は柔らかモノで ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/23 15:27
3月も色々と。。。
3月も色々と。。。 彼方此方とお出かけなどあったのだが、 このところ集中してやらねばならないことがありなかなか書き留めておくことができなかった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/21 21:26
お誕生日
お誕生日 100歳のお誕生日のお祝いの会に呼ばれましたので 雪の舞い落ちる北国に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/02 21:14
華やかな宴
華やかな宴 昨年は緊張しっぱなしだった新年会、 今年は本当に楽しんでまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/19 19:40
始動
始動 今年初のお稽古は柔らかモノで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/10 09:13
お正月の着物
お正月の着物 3日、東博の土偶展に行きましたら素敵なお正月飾りが正面階段にありましたのでパチリ 着物は細竹縞の小紋に稲穂に宝尽くし模様の縮緬名古屋、真白の冠組 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/04 16:40
二人で・・・
二人で・・・ 週末に家族とゆっくりクリスマスディナーの予定をしているので 本当はあんまりするつもりはなかったのだけれど TVも街もみ〜んな盛り上がっている中何もしないのも。。。 ということで二人でおうちディナー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 11:52
洒落紋
洒落紋 無地の紬は着物を着はじめた時からずーっと懸案事項だったが、 この度ご縁有ってようやく仕立てることができた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/27 13:01
新装
新装 大好きな美術館がようやく改装を終えこの秋再開した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/30 07:59
寒っ!
寒っ! 五月だというのに20度下回る寒さ。 こうなると何を着てよいやら。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/08 10:25
お芝居
お芝居 大型連休唯一入れていた予定、 お芝居を観にいったのだが。。。mischoice 豪華な出演者だったのになぁ〜残念でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/02 23:44
一段落
一段落 ざっと一通りの基本を学んだので、5月からは本腰を入れて望まないといけない。 センセからの一言に気持ちが引き締まる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/23 22:22
ハマでおべんきょ
ハマでおべんきょ 今日は夏日を覚悟して出かけたが、 風が気持ち良くてひと安心だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 23:16
桃源郷
桃源郷 贅沢な花見をしてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 08:45
大島
大島 4月になったら大島が活躍するのだが、、、 そろそろ休ませてあげたいこの着物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/16 22:25
スフレ
スフレ 久々に会いたいわ〜って昨日メール頂き、 今朝一番に招集かけて会うことにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/04/11 00:04
24度って。。。
24度って。。。 春を通り越して初夏の陽気。 こうなってくると着ていくもの、本当に悩む。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 23:42
さくら色
さくら色 先始め白かった花びらが(左)今日は綺麗なさくら色になっていました。 こういうことが嬉しいこの頃。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/02 22:27
スケスケ
スケスケ まだまだ肌寒いが、週末あたりからは少しずつ気温が上がってくるとのこと。 そんな中届いた新しいモノ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/31 14:44
サクラサク
サクラサク お天気の良かった土日でウチの枝垂れが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/30 23:42
ミドレンジャー
ミドレンジャー 本日はミドレンジャー。 わたしだって着たいもん! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/26 22:41
コンサート
コンサート ヴァイオリンのコンサートは本当に久しぶりでした。 ブラームスのソナタとヴォカリーズに感涙し、 川畠さんの真摯でノーブルな音に酔ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/23 22:58
今日は一人で
今日は一人で お昼過ぎ、一人だけどやっぱり行こう! とお墓参りです。お彼岸ですしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 22:23
久し振り
久し振り 柔らかモノ+袋帯 強化月間でござーます。 春は何かと行事が多ございますから、こういうの着なれておくのも必要です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/19 23:25
道行
道行 羽織派としては特に必要なかったが、 やっぱり少し改まった時や礼装に道行は欠かせない。 作るなら一枚でちょっとしたヨソ行きから黒留袖まで万能にしたい。 欲張り? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/12 09:56
雛ご飯
雛ご飯 姫は私よ〜! って言いながら作った雛ご飯。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/05 22:12
平日のお出かけ
平日のお出かけ 三井寺展に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/19 21:56
暖かな日
暖かな日 昨日あたりからとても暖か。 コートはやめて羽織で出かけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/13 12:20
いろいろ・・・
いろいろ・・・ 二月に入ってどうも体調イマイチ。 そんな中所用でお出かけするが、 時間通りに事運ばず遅刻しそうになったり。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/08 10:14
おしばい
おしばい 野田さまのお芝居、初めて観ることができまして大変感激して帰ってまいりました。 チケットはやっぴーさんから昨年10月末にお声をかけていただいた棚ボタもの。 その節はありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/28 23:28
引きこもり脱出
引きこもり脱出 近所のスーパーでさえ行くのが嫌な時もある。 冷蔵庫の残り少ない野菜、 ストックしてある冷凍品でどうにか乗り切りたい・・・(わかるでしょぉ〜??) まるまる一週間ほとんど引きこもり状態だった私、 週末ようやくきもの着てお出かけ出来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/26 10:29
新年会
新年会 華やかな場所に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/19 10:28
小物違い
小物違い 新年明けてからというもの同じ着物を着てばかり。 ちょっとおされな小紋が無いことに気がついた。 となると江戸小紋、欲しいなぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/15 23:35
念力足りず・・・
念力足りず・・・ 今年最初の友達とのお出かけが雨 それでも皆「これしか考えられない」と素敵な着物で集まってくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/10 00:53
松の内のお出かけ
松の内のお出かけ 上野の森美術館レオナール・フジタ展 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/04 21:47
元旦
元旦 久し振りに正月気分を満喫しております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 19:51
およばれ
およばれ クリスマスパーティーを開きますので是非どうぞ とお誘いいただいて青山に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/26 00:59
挿し色
挿し色 自分が好きでイメージするものと客観的に見て似合うものとの差、 普段着は自由だから好きに遊べるけど 礼装に近くなればその格やルールなど教えてもらわなければわからないことが多々ある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/19 23:31
晴れと雨
晴れと雨 晴れた土曜日は夫君とお出かけ。 先ずはお墓参りに。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 08:32
食欲と物欲
食欲と物欲 先ずは食欲 タイ料理と言うと5人いれば一人くらい「私ダメー」って言いそうだが、 今回お集まりの皆様、大好物。 食の嗜好が合うって大事ね。うん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/12 20:43
初コート
初コート どんより曇って気温が下がった昨日、コートを着てみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/03 07:54
晩秋
東京ではすっかりクリスマスモードだが、 京都はまだまだ秋色。 東京ではなかなか味わえない秋、季節を取り戻しに京都に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/30 16:19
連休の着物
一泊二日なら着物一枚に帯二本、 これが私の基本です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/26 10:42
マイブーム
ズバリ、長襦袢。 もう気になって仕方ない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/15 23:55
冬支度
急に気温が下がり、朝窓を開けて風を入れるのが億劫になる。 まだ羽織を着始めたばかりだというのにもう少し暖かいものに気がいくようになる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/09 16:05
文化の日
連休最後の日はお墓参り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/05 11:12
モノトーン
キモノらしくない? でも一度あわせてみたかったモノトーンコーディネート。 (これなら、白黒写真でもOKかもしれないと思う) 仕立て直してよかったと大満足な羽織は今期一番のお気に入り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/03 00:20
パーティー
主催者より「絶対着物でねっ!」とのリクエスト。 リクエストがなくたって着物で行きますが。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/11/02 09:41
ミレイと銀座
連日のお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/26 12:37
美術館三昧
久しぶりの平日美術館、 なのにぃ〜!土砂降り バケツをひっくり返したようにすごい雨。 晴れ女返上か!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/25 23:50
先週のこと
染色家の品○恭子先生の作品展に行ってきました。 虎ノ門のホテルで開催されておりましたが、 東京の展示会はもうこれで最後だとのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/20 10:50
フリマ終了
昨日、フリマ無事終了いたしました。 こちらのブログを見て朝早くから来て下さった方々、 お買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 10:20
ハマで遊ぶ
やっと袷のキモノ着ておでかけ。 と言っても着物で出かけるには不似合いな場所。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/14 13:12
全く季節ハズレ
おたすけさんにお願いしていたものが昨日届いた。 3点とも秋までオアズケな品。 何も考えないで頼む私、全く季節ハズレである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2008/05/25 15:53
週末は着物
土曜日は横浜そごう美術館の佐伯祐三展、日曜日はお墓参り、 両日ともに良いお天気で汗ばむほど。 袷のキモノではもうつらいかも。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/18 20:56
無理矢理出かける
キモノ達はどうにか箪笥に収まり安堵。 これが入らなきゃ私の生活は始まらないよね。 その他片付かない所は沢山あるが、 そろそろ段ボールと向き合うのも疲れてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/04 09:27
日曜日のお出かけ
お天気が良かった日曜日、野暮用で横浜方面に出かけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 19:35
北浦和まで
Sさんに誘われて品川恭子さんの展示会に行ってきた。 場所は北浦和。おお〜いつものお出かけよりもちょっと遠いわねっ。 お天気も素晴らし良くて気温が20℃のこの日、 着物でのお出かけはとても楽しいものとなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/16 23:34
銀座へちょっと。。。
松屋さんで銀座「きもの」市が催されており、 玉のりさんも出店。 ご無沙汰していたのでお目にかかりたくてお出かけした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/11 09:39
京都&花見のキモノ
朝晩が冷えるし、桜が咲く頃と言っても気温はまだまだ低い。 京都に着ていったキモノ、今回は紬ばかり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/01 08:44
アチコチで桜
京都から帰ると家の盆栽の桜が満開。 具合が悪いなんていってられないほど東京の桜はすぐに満開となった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/31 13:31
週末
土曜日夕方友達と待ち合わせをして青山へ。 着物の展示会を少し拝見して、 彼方此方徘徊。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/18 11:37
雛パーティー
やっぴーさんからのお誘いで昨晩は雛パーティーに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/07 10:03
もうすぐ春だけど・・・
キモノ用にコート買っちゃった〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/27 00:22
久々の寝坊
前夜飛ばしすぎだったのか日曜の朝は目覚ましも聞こえず。 ゆっくり起きてブランチ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 09:21
新年会
やっと新年会(笑) ドレスコードは絵羽モノ、素晴らしく美しい着物を沢山拝見できて本当に嬉しかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/17 18:55
はぁ〜。。。
ブログ書くの面倒です。 ダメダメ君状態再発?? いや、お出かけも順調だし、美味しいものも食べてるんだけど 書くのが面倒になっちゃったのよね〜。 ま、ぼちぼち書くつもりはあるのだけど。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 21:29
連日おでかけ。
PCに向かう時間がめっきり減ったこの頃、 そう、Wiiが原因。 最近お出かけも続いていたのですっかり更新を怠っている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/25 19:07
Wii Fit
はい、もう買っちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/18 10:19
新春浅草歌舞伎&中清のランチ
日本橋に泊まった翌日、新春浅草歌舞伎に出かけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 17:21
初着物
新年最初に袖を通した着物はこちら↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/03 00:51
多分今年最後の着物
野暮用がありお出かけ。 多分今年最後かな?と思いながら着たキモノは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 11:40
ニルヴァーナ ニューヨーク@東京ミッドタウン
東京ミッドタウン、ちょっと野暮用があり近くに来ていたので お夕食を頂きに行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 10:34
嫉妬
例の消防ホース、遂に出来上がってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/05 12:49
歌舞伎座へ
この記事、書き直しでございます。 結構なえてます。はぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/24 11:41
新宿に通う
土〜今日月曜まで三日、新宿に通ってしまった。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/12 20:08
ちょっとそこまでキモノ
先週土曜日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/06 21:24
二泊三日・・・着物二枚と帯二本
旅に出る前は天気予報が気になって仕方が無い。 予報は・・・あんまり期待出来なさそうな天気 それでもあまりに雨使用の着物でもつまらない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/31 09:19
連休のキモノ
土日、割といいお天気に恵まれた中のお出かけ。 土曜日は久し振りの銀座へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/09 09:35
今期最後か?袷の着物
私の母から買い物を頼まれ、私の鬼門である新宿伊勢丹へ。 昨日は気温も低く23℃ほど。 風も気持ちよく、よし虫干し代わりに今期最後の袷を着ようと思い立った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/30 14:18
盆栽も銀座!?
26日(土)恒例のウォーキングはお休み。 でも、朝から忙しかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/28 09:19
川越唐桟
昨日のこと。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/25 15:24
京都の旅 着物編
天気予報では1日目が快晴、2日目は大荒れの雨。 5月も中旬となると気温とのにらめっこ。何を着て行こうか出発前日まで迷う始末。 20日を過ぎれば単もあり得るが、やはりここは袷で行こうと決めた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/24 09:05
軍鶏丸
都内で会議の夫君と待ち合わせてお夕飯はなんと軍鶏! いろんな鶏をいただいてきたが軍鶏は初めて。 恵比寿にある「軍鶏丸」へ行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 23:23
日本橋にちょっと・・・
着物友達のSさんと日本橋徘徊。 久々のお天気に着物が気持ちよい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/21 11:51
快晴!
カラッと良い天気の土曜日、家に引きこもるのはもったいないので近所にお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/15 07:27
大島紬 龍郷柄
私の着物の中で最も貴重で大切にしているのが この大島紬 龍郷柄である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/27 23:51
受胎告知@東京国立博物館
レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」を観に東京国立博物館に行ってきた。 この日もとても良い天気で着物日和であった。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2007/03/24 09:55
花見@皇居
一ヶ月前ほどから楽しみにしていた皇居参観。 気象庁の桜開花予想はハズレたが暖かな陽気に皇居の桜は少し開花し始めていた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2007/03/23 20:51
帯留展@青山スパイラル
先日、青山スパイラルで開催中の「帯留展」に立ち寄った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/21 22:42
おでかけ
日差しは春なのに、外は冷たい風。コートを着る気にはなれず羽織でお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/20 09:46
週末は京都へ
桃の節句の週末、縁あって京都に行ってきた。 古い佇まいの町屋、そして手仕事の現場を案内して頂き本当に濃い旅行となった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/05 07:28
パーチーに出席
時々お買物をしている「竹蔵龍」のヨネダさんがこの度「着物コモノ 竹蔵龍」を出版された。 今夜はその出版記念パーチーに夫君とお友達のSさんと出席。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/11 00:10
2月・・・
なんだかカレンダーを見る間もなく日が経っていく。 先日・・・と言ってももう一週間前のことだが、お友達のSさんとランチ&おしゃべりの時の着物。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/05 23:17
新年会
仕付け糸を取ったばかりの着物に袖を通す時の高揚感、味わったらやめられない。 日曜日にちょっとした集まりがあったので、お洒落して出かけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/22 20:36
祈願&日本のおしゃれ展
いつもこちらへお運びくださる皆様、ボチボチではありますが書くように致しました。 何卒またよろしくお願い申し上げます。 (昨年の旅行記続きはまたゆっくりUP致します。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/12 18:33
米子・松江・出雲の旅 〜二日目〜
旅の二日目は夫君仕事の為、私独りで行動。 朝起きたは良いが、なんだかダルダルで思うように体が動かない。 夫君を送り出し、まだ布団の上でゴロゴロする始末。 行動しだしたのは10時を過ぎてから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/28 09:59
米子・松江・出雲の旅 〜 一日目後半
さて、昼食後最初に向かったのは安来市の「清水寺」。 特に下調べをしたわけではないが、京都の「清水さん」とは何の関係もない。 とりあえずガイドブックオススメの場所であった為行ってみた。実は紅葉の素晴らしい所であることは行ってみてわかったことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/28 00:59
米子・松江・出雲の旅 〜 一日目前半
11/23(祝)〜26(日)までの4日間、夫君の出張を兼ねて米子・松江・出雲の山陰地方に行ってきた。天気予報は雨だったが、最終日以外ほとんど降ることがなかったのは日頃の行いが良かったのか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/27 08:25
仏像 一木にこめられた祈り@東京国立博物館
抜けるような青空、木々は紅葉し始めていた上野。 待ち望んでいたこの特別展、仏像 一木にこめられた祈りを観に夫君と東博に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/10 08:40
花形歌舞伎@新橋演舞場
久し振りの歌舞伎に出かけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/06 08:26
キモノで美術館 〜ルソーに見た夢、ルソーに見る夢〜
世田谷美術館で開催中のルソーを観に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 10:23
キモノで優雅なランチ@マノワール・ディノ
お友達のSさんとフレンチの名店『マノワール・ディノ』で素敵なランチを頂いてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/25 22:54
選りすぐりの和雑貨展 @銀座松屋
お天気が怪しいと昨日から心配だったが、 汗ばむほどの気温になり、予報は大ハズレ。 本日は着物友達のSさんと銀座徘徊。 玉のりさんが銀座松屋の選りすぐりの和雑貨展に出店するというので初日の本日、早速行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/11 23:00
宝布に華咲かち 城間栄順琉球紅型展
お天気も良いし、10月に入ってまだ袷を着ていなかったので夫君とお出かけ。 時事通信ホールで本日最終日の『宝布に華咲かち 城間栄順琉球紅型展』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/09 22:12
着るのはまだまだ先
これから本格的な夏が始まろうとしているのに、届いてしまった。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/16 08:40
喪服が仕上がる
仕立てていた喪服が出来上がっていると言う知らせを受けていたので、 昨日『たちばなや』さんに取りに伺った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/26 08:55
キモノでお出かけ
今週は今日だけが良いお天気との天気予報だったので、 キモノで出かける良いチャンス。 今日は一人で青山の東○季さんへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/12 19:31
キモノで日帰り京都旅行
黄金週間後半の4日に強行した日帰り京都旅行。 25度を超えるものすごーく良い天気に恵まれた。 この気温に覚悟はしていたが、せっかくの京都だし、ちょっとオサレして出かけたかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/07 12:43
根津美術館&東三季
午後から休みが取れた夫君と根津美術館へ。 光琳と応挙の屏風が同時に観られるのでとても楽しみだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/28 11:01
ぞくぞく・・・おにゅー
たちばなやさんに頼んでおいた喪服の帯が出来上がった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/22 11:08
喪服@たちばなや
ポカポカな今日は車をやめて電車でお出かけ。 本厚木駅から程近い『たちばなや』さんへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/04 21:39
夜桜
夕方からキモノを着て、夜桜見物。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/02 10:09
週末の出来事
先週金曜日はお彼岸用に牡丹餅を作り、 両家の実家に届けた。 小豆をあまり甘くしなかったので、チョッと物足りなさを感じるかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/20 08:58
狂言劇場
野村万作、野村万斎の狂言劇場その参を世田谷パブリックシアターで観た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/13 18:14
根津界隈散歩
ソフィテル東京で2日目の朝を向かえ、 この日は早めに仕度を整え散歩に出発。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 12:37
伊勢丹@新宿
いつも愛用していたVilleroy&Bochのパスタ皿を1枚割ってしまった。 同じのはもうないかも知れないので、何か良さそうなものを伊勢丹に探しに行った。今日は一人でお出かけ。お天気も良いし着物で出かけることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/13 20:46
武相荘へ行く
小田急線鶴川駅近くの旧白州邸『武相荘』に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/10 09:58
着物で名画鑑賞
やっと着られた。 というか、このキモノを着たいがためにお出かけを夫君に提案したのだ。ちょっと素敵なキモノで出かけられる場所、やっぱり綺麗なものが観たくてWebであちこち探し、東京美術倶楽部を企画。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/07 08:53
初着物
本年最初の着物でお出かけ。 毎回楽しみな新年会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/28 21:00
未着用の会津木綿
今年に入って全く着物を着ていない。とても悲しい・・・。 昨年末仕立上がった会津木綿の羽織と着物も本当はお正月に家で着るのには丁度良いと思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/16 14:01
新年用に誂えた着物と帯
待ち望んでいた着物と帯が仕立て上がってきた。 青磁色にベージュと小豆色の流線が軽やかな小紋、帯はベージュの縮緬地に葵柄。 お正月らしい着物ではないが、新しい着物に袖を通すにはやはり季節の初めが嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/28 10:22
展示会
17日土曜日、夫君と久々に着物で出かけた。 なかなか行かれない所だったので、楽しみにしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/19 08:15
三井記念美術館
国宝である応挙の雪松図屏風を是非観たかったので、この秋Openした三井記念美術館に行って来た。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/04 08:03
北斎展 
朝から土砂降りだった昨日、お昼頃にはすっかり良い天気となった。着物は雨使用で出掛けたが、雨具は荷物になるだけでほとんど必要なかった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/28 09:48
京都の旅 着物
4泊5日を京都で過ごす。例年10月10日前後は晴れの日が多く、さわやかな気候を期待していた・・・が、実際25℃を越す蒸し暑い日や小雨も降る不安定な天気の京都であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/16 01:08

トップへ | みんなの「袷の着物道楽」ブログ

♪♪♪ 袷の着物道楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる