アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「美術館道楽」のブログ記事

みんなの「美術館道楽」ブログ

タイトル 日 時
黄色
黄色 日曜日、銀杏が黄色くなった菩提寺に 紅葉してるだろうな〜と思って絞りのの羽織で出かけました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 20:00
秋単衣
秋単衣 お友達と松園展にいってまいりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/02 15:25
3月も色々と。。。
3月も色々と。。。 彼方此方とお出かけなどあったのだが、 このところ集中してやらねばならないことがありなかなか書き留めておくことができなかった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/21 21:26
新装
新装 大好きな美術館がようやく改装を終えこの秋再開した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/30 07:59
嬉しい一日
嬉しい一日 7月に入ったらとたんに梅雨寒。 重たそうな空を見上げながらお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/02 08:38
大宰府天満宮&九州国立博物館
大宰府天満宮&九州国立博物館 梅雨のはずなのに晴の大宰府、 単衣の着物ではもう暑い暑い。 参道のお土産屋さんをひやかし、天満でお参り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/20 10:13
兄エス・b
兄エス・b 日焼けを覚悟して昨日もまたサイクリング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/27 10:55
平日のお出かけ
平日のお出かけ 三井寺展に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/19 21:56
引きこもり脱出
引きこもり脱出 近所のスーパーでさえ行くのが嫌な時もある。 冷蔵庫の残り少ない野菜、 ストックしてある冷凍品でどうにか乗り切りたい・・・(わかるでしょぉ〜??) まるまる一週間ほとんど引きこもり状態だった私、 週末ようやくきもの着てお出かけ出来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/26 10:29
松の内のお出かけ
松の内のお出かけ 上野の森美術館レオナール・フジタ展 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/04 21:47
ミレイと銀座
ミレイと銀座 連日のお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/26 12:37
美術館三昧
美術館三昧 久しぶりの平日美術館、 なのにぃ〜!土砂降り バケツをひっくり返したようにすごい雨。 晴れ女返上か!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/25 23:50
ハマで遊ぶ
ハマで遊ぶ やっと袷のキモノ着ておでかけ。 と言っても着物で出かけるには不似合いな場所。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/14 13:12
カレー&氷そして・・・小袖展
カレー&氷そして・・・小袖展 予想最高気温34℃、小千谷以外の着物が全く活躍できない気温。 今日もまた見慣れたコチラ↓に袖を通す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/14 23:35
そしてまた・・・
そしてまた・・・ 日曜日はまたまた東北。 日中30度超えには小千谷が一番。 色々所用がありましたのでかなりシックな帯まわりとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/11 20:53
遊んでます
遊んでます 先週からほとんど家にいないほどお出かけ。 ええ、遊んでました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/09 23:54
モディリアーニとガレ
モディリアーニとガレ 六本木、美術館ハシゴをしてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/03 18:13
アチコチで桜
アチコチで桜 京都から帰ると家の盆栽の桜が満開。 具合が悪いなんていってられないほど東京の桜はすぐに満開となった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/31 13:31
♪やっぱり・・・美しく美味しく♪
♪やっぱり・・・美しく美味しく♪ この10日間、ブログを書けないほど振り回される毎日を送っていた。 まだ全部済んだ訳ではないが、昨日より小休止。 山盛りの洗濯物とフローリングに浮いたホコリにぎゅーっと目を閉じてお出かけ決行! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/31 13:57
トルッキオのランチ&山種美術館@三番町
トルッキオのランチ&山種美術館@三番町 山種美術館で「開館40周年記念展山種コレクション名品選」が開催されており、 展示後期を観に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 21:19
大正シック展@東京庭園美術館
大正シック展@東京庭園美術館 日曜日でも混んでいない美術館に行きたい・・・ 朝夫君と朝食中に相談し、久しぶりに東京庭園美術館に行くことにした。 7月1日まで開催中の展覧会は「大正シック」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/03 22:44
若冲展@相国寺承天閣美術館
若冲展@相国寺承天閣美術館 やっぱり行ってきちゃった〜 京都 お目当ては相国寺承天閣美術館で行われている「若冲展」 動植綵絵の三十幅全て見られることがめったにないため、 どうにか京都に行くことが出来ないものかと思案していたところ、 タイミング良く夫君の都合がつき、京都行きが叶った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/18 08:19
受胎告知@東京国立博物館
受胎告知@東京国立博物館 レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」を観に東京国立博物館に行ってきた。 この日もとても良い天気で着物日和であった。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2007/03/24 09:55
リベンジ
リベンジ 昨日はリベンジの日。 まずは太田美術館のギメ東洋美所蔵浮世絵展。 昨日はすんなり入れた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/16 09:16
米子・松江・出雲の旅 〜二日目〜
米子・松江・出雲の旅 〜二日目〜 旅の二日目は夫君仕事の為、私独りで行動。 朝起きたは良いが、なんだかダルダルで思うように体が動かない。 夫君を送り出し、まだ布団の上でゴロゴロする始末。 行動しだしたのは10時を過ぎてから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/28 09:59
米子・松江・出雲の旅 〜 一日目後半
米子・松江・出雲の旅 〜 一日目後半 さて、昼食後最初に向かったのは安来市の「清水寺」。 特に下調べをしたわけではないが、京都の「清水さん」とは何の関係もない。 とりあえずガイドブックオススメの場所であった為行ってみた。実は紅葉の素晴らしい所であることは行ってみてわかったことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/28 00:59
こんなところ・・・
こんなところ・・・ 午前中赤坂見附での仕事を終えた夫君と待ち合わせて、最近「右」系の本を読み漁っている彼が行きたかったところ・・・そう靖国神社の「遊就館」へ行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 12:18
仏像 一木にこめられた祈り@東京国立博物館
仏像 一木にこめられた祈り@東京国立博物館 抜けるような青空、木々は紅葉し始めていた上野。 待ち望んでいたこの特別展、仏像 一木にこめられた祈りを観に夫君と東博に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/10 08:40
キモノで美術館 〜ルソーに見た夢、ルソーに見る夢〜
キモノで美術館 〜ルソーに見た夢、ルソーに見る夢〜 世田谷美術館で開催中のルソーを観に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 10:23
「江戸の誘惑」@江戸東京博物館
「江戸の誘惑」@江戸東京博物館 夫君が午後から休みだった昨日、江戸東京博物館で開催中の「江戸の誘惑」展を見に行ってきた。風が強く寒く雨がぱらついていたので、久々に洋服でお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/25 07:58
風神雷神図屏風@出光美術館
風神雷神図屏風@出光美術館 俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一らの描いた三つの風神雷神図が観られるというので、夫君と出光美術館に行ってきた。 平日にもかかわらずかなり人が多く、やはりこの展覧会の人気振りが伺える。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 08:13
雨降りだけどキモノ
雨降りだけどキモノ この連休も仕事でなかなかゆっくり休めない夫君。 連休最終日少し時間が出来たので、雨降りだけどキモノでお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/18 07:55
山下公園付近散歩
山下公園付近散歩 30℃を超える日中、横浜山下公園近辺に行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/14 07:33
プライスコレクション若冲と江戸絵画展@東京国立博物館
プライスコレクション若冲と江戸絵画展@東京国立博物館 7月4日から東京国立博物館で開催されている『プライスコレクション若冲と江戸絵画展』に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 09:55
初薄物で骨董市@東京美術倶楽部
初薄物で骨董市@東京美術倶楽部 今期薄物に初めて袖を通した昨日はあいにくの雨。 降ったり止んだりで不安定な中、東京美術倶楽部で開催されていた骨董市に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/03 19:30
大津絵と戯画錦絵展@町田市立博物館
大津絵と戯画錦絵展@町田市立博物館 実家近くに町田市立博物館がある。 そこで『大津絵と戯画錦絵展』が開催されているので、出かけてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/10 06:28
KIMONO小袖にみる華・デザインの世界
KIMONO小袖にみる華・デザインの世界 女子美アートミュージアムで開催中の 『KIMONO小袖にみる華・デザインの世界』を観にいってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/29 13:31
河井寛治郎記念館〜日帰り京都旅行
河井寛治郎記念館〜日帰り京都旅行 ランチの後は五条坂近くの『河井寛治郎記念館』まで散歩。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/06 08:23
大絵巻展〜日帰り京都旅行
大絵巻展〜日帰り京都旅行 早起きしてのぞみに乗り、9時過ぎに京都へ。 4日のこの日は京都日帰り旅行を決行した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/04 23:44
根津美術館&東三季
根津美術館&東三季 午後から休みが取れた夫君と根津美術館へ。 光琳と応挙の屏風が同時に観られるのでとても楽しみだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/28 11:01
イサム・ノグチ世界とつながる彫刻展@横浜美術館
イサム・ノグチ世界とつながる彫刻展@横浜美術館 先週1週間片頭痛は最悪の片頭痛発作。 いつもなら2日もあれば回復するところが、1週間ぐずぐずしていた。 昨日はそんな中だましだまし出かけたのだ。 着物で出かけようと思ったが、体調も考えて洋服。 何着て良いかわからなくて、着物の支度と同じくらい時間がかかってしまった。。。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/04/17 08:01
根津界隈散歩
根津界隈散歩 ソフィテル東京で2日目の朝を向かえ、 この日は早めに仕度を整え散歩に出発。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 12:37
武相荘へ行く
武相荘へ行く 小田急線鶴川駅近くの旧白州邸『武相荘』に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/10 09:58
大いなる遺産 美の伝統展@東京美術倶楽部
大いなる遺産 美の伝統展@東京美術倶楽部 日本美術の巨匠たちが勢揃いの展覧会に行ってきた。夫君はことし初着物、私も新しい帯と着物でのお出かけで嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/05 20:13
三井記念美術館
三井記念美術館 国宝である応挙の雪松図屏風を是非観たかったので、この秋Openした三井記念美術館に行って来た。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/04 08:03
北斎展 
北斎展  朝から土砂降りだった昨日、お昼頃にはすっかり良い天気となった。着物は雨使用で出掛けたが、雨具は荷物になるだけでほとんど必要なかった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/28 09:48
箱根ラリック美術館
箱根ラリック美術館 9月16日(金)  時期ハズレの夏休みも残りわずか。連日のお出かけに一息入れて家でDVD三昧の筈であった。が、朝起きて窓を開けると秋の風がとても気持ちよく、家に居るのがもったいなくなった。木綿の着物にササッと着替えていざ箱根。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/24 09:14
根津美術館
根津美術館 久し振りの青山。 表参道の駅から炎天下を10分も歩くと港区とは思えないすばらしい庭園を持つ美術館に辿り着く。 『明代絵画と雪舟』 雪舟は何度か見た事はあるが若冲のような極彩色の派手さはないので、印象は薄かった。この特別展で私の考えが変わるかといえば・・・そうでもなかった。 さて雪舟はそこそこ、カフェで小豆ミルクをいただく。夫君は宇治金時。 小豆の柔らかい甘さと冷たーい氷で疲れが吹き飛ぶ。 元気を取り戻して庭園を散歩。 木々が茂り、池もあり、ほどよく高低差のある庭園には涼しい風が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/18 22:17

トップへ | みんなの「美術館道楽」ブログ

♪♪♪ 美術館道楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる