アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食い道楽」のブログ記事

みんなの「食い道楽」ブログ

タイトル 日 時
黄色
黄色 日曜日、銀杏が黄色くなった菩提寺に 紅葉してるだろうな〜と思って絞りのの羽織で出かけました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 20:00
お友達と♪
お友達と♪ 遠方よりお友達が東京にいらしていたのでお夕食の会となりました 隠れ家的なイタリアンのお店 おしゃべりがはずむ中、手をかけたお料理をゆっくり味わう至福の時 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 20:56
週末は
週末は 色々と行事が重なった週末 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 20:59
久振りの上洛
久振りの上洛 2泊3日で京都に行ってまいりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/12 22:44
秋単衣
秋単衣 お友達と松園展にいってまいりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/02 15:25
夏休み 後半
夏休み 後半 富士山の麓があんなに涼しいのだったらずっと居れば良かったものの、 東京で美術館やお友達の展示会に行ったりと色々用事があったので 後半は都内のホテルで過ごしました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 08:20
夏休み 前半
夏休み 前半 先週一週間夏休みをとりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 19:34
バター
バター 私の周りにはバター好きがちらほら 昨今のバター品薄事件時に慌てた人も数知れず、私もその一人だったような。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/12 12:05
フルコース
フルコース 梅雨の晴れ間、お庭の素敵なホテルでブランチ 窓側のコーナーにテーブルを取ってもらうと外で食事をしているかのように錯覚するほど緑が迫ってきます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/06 10:33
蒸し暑い・・・
蒸し暑い・・・ 梅雨の晴れ間にちょっとだけお出かけ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/22 00:21
祝席 
祝席  夫君お勧めのお鮨屋さんに連れて行っていただきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 18:58
台北
台北 三月末、私の両親と私達夫婦4人で台北食い倒れ旅行(3泊4日)をしてきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/02 11:51
3月も色々と。。。
3月も色々と。。。 彼方此方とお出かけなどあったのだが、 このところ集中してやらねばならないことがありなかなか書き留めておくことができなかった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/21 21:26
B級
B級 パスポート受取るついでに行ってみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 21:59
食べまくり
食べまくり 名古屋、かなり久々に訪れました 美味しいものと楽しい観劇、ガールズトークに花が咲き・・・ 気が付いたら食べ物の写真しか残ってませんでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/17 21:09
久々の
久々の 浅草です。 観劇の3日前にチケット確認したら、なんと真中が空いてる! 直ぐにポチッとしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/25 09:40
再び
再び 先日の築地ツアー報告を母にしたところ、 とーっても羨ましがられたので再訪です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 09:16
食を考える
食を考える 倍率5倍の貴重なお席が当たり、 講演会+食事会に行ってまいりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/16 20:25
フレンチトースト
フレンチトースト フレンチトーストと言えばジ蘭ドール。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 08:15
ミッドタウン
ミッドタウン お友達と久々のお目文字。 場所はミッドタウン、暑さを気にせず一日遊べる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/21 12:19
お台場
お台場 週末、お台場におりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/27 08:46
恒例
恒例 夏の恒例となったSさんの展示会。 お稽古帰りに寄ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/24 11:30
菩提寺
菩提寺 今週あたまに三回忌を無事済ませた。 時が経つのは早い。 今までは分からないことだらけだったが もうそんなことも無くなり、滞りなく済ませることができた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 10:03
嬉しい一日
嬉しい一日 7月に入ったらとたんに梅雨寒。 重たそうな空を見上げながらお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/02 08:38
最後の単衣
最後の単衣 今期の単衣も最後。 塩沢に絽塩瀬、>模様の帯締め、灰水色の絽の帯揚げでお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/30 17:54
再び博多
再び博多 日曜日に開店したラーメン屋さん。 思わず並んで頂いてきますた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 21:56
まぼろし
まぼろし お友達のMさんから 「こんなはがきが届いたので」とセールのお誘い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/21 09:23
柳川
柳川 福岡に来たものの、この最終日の予定は全くたてていなかった。 天神や中州、博多駅周辺には全く興味がなかったので、 やっぱり車でドライブとなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/20 15:03
大宰府天満宮&九州国立博物館
大宰府天満宮&九州国立博物館 梅雨のはずなのに晴の大宰府、 単衣の着物ではもう暑い暑い。 参道のお土産屋さんをひやかし、天満でお参り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/20 10:13
日曜日
日曜日 サイクリングにはとっても良い季節となった。 日焼けは気になるけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/13 11:18
夜桜
夜桜 昼間は賑わう駅近い場所だが、夜になるととっても静かになってしまう。 昨晩はちょっとだけ夜桜見物。 お月さまも出ていてなんだか素敵な夜でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 11:16
名残惜しくて再び
名残惜しくて再び 一週間前の京都、消化しきれていなかったため 池袋東武の京都展へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/24 13:26
飽食してます
飽食してます 日曜日はとっても良く晴れて暖かだった。 お散歩(兼ブランチ)に出かけたらまた見かけたので嬉しくてパチリ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/25 14:53
Saint Valentine’s Day
Saint Valentine’s Day この時期、本当にたくさんのチョコレートが出回る。 でも自分の好きな味がほぼ決まってきたのか、 あれこれ味見する興味もだんだん薄れてきている。 お気に入りはマリアー授フレールのマルコポーロ味のチョコレート、 それとカファ○ルのジャンドゥーヤ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/16 20:05
パブロフ
パブロフ 待ち合わせて二言目に「お腹空いた」 彼女と会うと何故かこの言葉を発せざるを得ない、 私は犬か???? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/31 12:47
おしばい
おしばい 野田さまのお芝居、初めて観ることができまして大変感激して帰ってまいりました。 チケットはやっぴーさんから昨年10月末にお声をかけていただいた棚ボタもの。 その節はありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/28 23:28
引きこもり脱出
引きこもり脱出 近所のスーパーでさえ行くのが嫌な時もある。 冷蔵庫の残り少ない野菜、 ストックしてある冷凍品でどうにか乗り切りたい・・・(わかるでしょぉ〜??) まるまる一週間ほとんど引きこもり状態だった私、 週末ようやくきもの着てお出かけ出来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/26 10:29
念力足りず・・・
念力足りず・・・ 今年最初の友達とのお出かけが雨 それでも皆「これしか考えられない」と素敵な着物で集まってくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/10 00:53
大仕事終了
大仕事終了 28日からせっせと実家に通い、作ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/31 09:35
第九
第九 多分15年振りくらいでしょうか。。。 年末に第九、ベタな催しを楽しんでまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/27 09:25
始まりは築地
始まりは築地 遠足に行く時の気分と同じような高揚感が味わえる場所、築地。 年末年始に必要なものを揃えに行ってきた。 ご一緒したメンバーは先導役のSさんと やっぱり行きたい〜!と前日に参加表明のagmaさん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/25 09:28
年末行事
年末行事 年賀状も何とかなりそうだし、 その次にやらねばならぬことと言えば「クルミ」 今年は4キロ仕入れて早速仕込みに取り掛かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/17 00:25
晴れと雨
晴れと雨 晴れた土曜日は夫君とお出かけ。 先ずはお墓参りに。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 08:32
食欲と物欲
食欲と物欲 先ずは食欲 タイ料理と言うと5人いれば一人くらい「私ダメー」って言いそうだが、 今回お集まりの皆様、大好物。 食の嗜好が合うって大事ね。うん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/12 20:43
食べ物記録
食べ物記録 丸の内のVIRONで念願のタタン。 当然、アイスクリーム乗せでしょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/02 09:08
晩秋
晩秋 東京ではすっかりクリスマスモードだが、 京都はまだまだ秋色。 東京ではなかなか味わえない秋、季節を取り戻しに京都に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/30 16:19
季節限定
季節限定 11月から12月初旬までの季節限定の 美味しいものと言えば「上海蟹」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/26 10:28
制覇
制覇 すっかりクリスマスモードのロビー、 生演奏がまたその雰囲気を一層盛り立てている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/24 14:07
買いました
買いました 本日はキモノお友達4人と東京の台所へ。 勿論お洋服で行きますた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/20 20:48
久々に
久々に 両親と都心に出かけるのは本当に久し振り。 本日の目的はコレ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/18 20:03
マイブーム
ズバリ、長襦袢。 もう気になって仕方ない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/15 23:55
旨い
炭火で焼いたきのこ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/01 08:53
メンテ難民
先週末、草履や下駄のことを考えていたら、 急に下駄箱整理を始めたくなった。 朝一番、洗濯よりも先に下駄箱と向き合ってしまった。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/28 08:57
食べる>着る
素敵な帯よりとりあえず目の前の美味しそうなお菓子に手が出てしまう私。 旅行ネタばかり書いておりましたが、 その間に美味しいものをたくさん頂いておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/21 21:14
夏?休み お宿のご飯
いつもの旅計画ではお宿が決まったら即食事の予約もするのだが、 今回は旅館の食事only、これもまた贅沢なことである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 12:02
川越・・・忘れないうちに。
旅行記作成中ですが中断して忘れないうちに載せておきたいことを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/19 12:22
夏?休み〜前半・お宿の食事編
花背でとれる野菜や川魚をたっぷり頂ける宿の料理、 この山間の雰囲気の中で頂くのはまた一際楽しみなこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/17 09:16
晴れ女?
朝から空に向かって念をおくっていた(ウソ) どうぞ降りませんように。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/29 09:53
いろいろ
昨年から続いていた色々なことがやっと一段落しようとしている。 これで東北に何度も足を運ぶこともなくなる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/31 09:10
暑くても!
着物でしっかり出かけてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/19 09:30
続いてます
連日のお出かけ続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/14 11:09
遊んでます
先週からほとんど家にいないほどお出かけ。 ええ、遊んでました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/09 23:54
だいすき
今日から7月、盛夏。 この時期になると私の大好きな果物が2つ食べ頃をむかえる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 17:40
梅雨
雨上がりの紫陽花はとても綺麗だ。 土曜日のお墓参りは思ったより雨も降らず、 その分蒸し暑かったが少々の雨でもOK、汗かいてもOKの川越唐桟でおでかけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/24 09:35
最近のヒット
コレなにぃ〜!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/19 22:44
雪景色
この雪の壁、 かの有名な八幡平アスピーテライン。 五月に入った今も3メートル近い雪の壁が見られる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/11 22:20
銀座へちょっと。。。
松屋さんで銀座「きもの」市が催されており、 玉のりさんも出店。 ご無沙汰していたのでお目にかかりたくてお出かけした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/11 09:39
誕生日なのに・・・
実家の豪華なお夕食に呼ばれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/08 20:34
モディリアーニとガレ
六本木、美術館ハシゴをしてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/03 18:13
春の京都 3日目
京都最終日。 前夜のお夕飯を頂きすぎていたので私はコンチネンタル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/28 15:26
春の京都 2日目
東寺の弘法市に行かれる〜! 何度も京都に行っているが、21日に合わせていくことは出来なかった。 今回はばっちり、嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/27 11:25
久振りなこと
土曜日は久し振りに横浜中華街。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/03 09:39
連日おでかけ。
PCに向かう時間がめっきり減ったこの頃、 そう、Wiiが原因。 最近お出かけも続いていたのですっかり更新を怠っている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/25 19:07
新春浅草歌舞伎&中清のランチ
日本橋に泊まった翌日、新春浅草歌舞伎に出かけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 17:21
マンダリンオリエンタル東京
食事や美術館などで何度か足を運んでいた場所だが、 この連休遂に泊まることができた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 01:10
盛り沢山な一日
お天気良くとても暖かな日、コートもいらない陽気に足取りが軽い。 Sさんの書を拝見しに上野へ。またもや最終日に駆け込み! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/11 09:57
食べた〜食べた!
本来なら祝いの膳は控えなくてはいけない所だが、 賑やかなのが好きだった母の供養もかねて、 新春らしいお膳を沢山頂いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/08 12:30
多分今年最後の着物
野暮用がありお出かけ。 多分今年最後かな?と思いながら着たキモノは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 11:40
冬も美味しい
秋は美味しいものが沢山で・・・なんて言っていたが 冬だって美味しいものが沢山ある。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/21 18:24
ニルヴァーナ ニューヨーク@東京ミッドタウン
東京ミッドタウン、ちょっと野暮用があり近くに来ていたので お夕食を頂きに行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 10:34
古希祝い
最近週一ブログと化して、少々反省。 さて、日曜日に私の父の古希をお祝いした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/19 21:46
新宿に通う
土〜今日月曜まで三日、新宿に通ってしまった。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/12 20:08
ぎおん阪川&虚無蕎望 なかじん
今回は2泊だったので、お夕飯も当然2ヶ所。 一ヶ月前の10時から予約受付・・・なんていう所にも電話を掛け捲ったがダメ。 ダメでも他にいーっぱい選択肢があるからかまわないんだけどね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/30 15:57
秋のご飯
お腹すいた〜 と予定外に早い時間に帰ってきた夫君。 夕方から色々手のかかること↓をしていただけに 急にご飯と言われても何も無い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 21:54
下賀茂神社と諸々。
前日けらく菴の展示会でハジケたので翌日はおとなしく観光? 曇り空でも白砂利の眩しい下賀茂神社へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 00:20
至福の朝御飯@俵屋旅館
俵屋さんで実は夕食よりも楽しみなのが朝食。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/04 00:20
お夕食@俵屋旅館
俵屋さんに泊まりたいと思った一つの大きな理由は お夕食をお部屋で頂けること。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/03 09:05
♪やっぱり・・・美しく美味しく♪
この10日間、ブログを書けないほど振り回される毎日を送っていた。 まだ全部済んだ訳ではないが、昨日より小休止。 山盛りの洗濯物とフローリングに浮いたホコリにぎゅーっと目を閉じてお出かけ決行! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/31 13:57
連休の疲れを癒すのは・・・
お友達のSさんを誘って午後、急遽新宿伊勢丹にお出かけ。 連休は法事やその他もろもろでグッタリしてしまい、 そんな私を見かねてSさんがお付き合いくださった。 伊勢丹に行くとなれば私の疲れなど吹っ飛ぶことは間違いない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/17 23:17
初!もんじゃ焼きといろいろ♪
浅草で食事、お店がありすぎて何処に行ったら良いか迷う。 B級グルメから高級割烹まで狭い界隈に所狭しと軒を並べる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/12 10:59
福臨門魚翅海鮮酒家@銀座
今年のお誕生日は中華ディナー。 新しくなった銀座の福臨門魚翅海鮮酒家に行ってみたかったのだ。 並木通に移転して、内装はフレンチレストランのように素敵になりびっくり。 器もコペンハーゲンで揃えられて以前よりずっと高級感が増してしまった。 でも少し開いたドアの奥の厨房から聞こえてくる威勢の良い広東語、 なんだかちょっとホッとする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2007/07/04 21:54
トルッキオのランチ&山種美術館@三番町
山種美術館で「開館40周年記念展山種コレクション名品選」が開催されており、 展示後期を観に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 21:19
日曜日のお昼とお茶
久し振りに訪れる白金台。 いつも車で来てしまう所だが、電車でトコトコと。。。 美術館に行く前にまずは大好きなお店で腹ごしらえ。 白金台交差点のすぐ近くの「利庵」はお蕎麦のおいしいお店。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/04 09:04
最近のお気に入り
一つ目はこのつばの大きな帽子。 偶然見つけたヘレン・カミンスキーの大振りなつばはこれからの強い日差しをしっかりガードしてくれそうでしょ! 本当はおフランス製の帽子がほしくて目をつけていたのだが、最近の日差しの強さに勝てず、思わずこの帽子に手が出てしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 00:32
京都 二日目 その弐
ぎをん小森で甘味を頂きながらお喋りした続きは・・・ 京都最後の締めくくりのお夕飯用お弁当を受け取りに「菱岩」さんへ。 やっといただける〜嬉しい!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/22 23:20
桜田@京都のお夕飯
京都行きが決まると宿の手配をして、最も大事な食事の予約を考える。 今度はどこのお店にしようか、もうあらかた電話したいところが決まっている。 でも行く日まで1ヶ月もないような時はたいていお席が取れないのだ。 案の定、次はここ!と決めていたさ○木さんはぜんぜんダメ。 今回はもう一度京都関係の本をひっくり返してどこが良いか探すことから始めた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/20 11:24
京都 一日目
16日(水)、京都に新幹線が着いたのは10時少し前。 今回もホテルグランヴィア京都に宿を取っていたので荷物を預けて身軽になり、まずは相国寺へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/19 23:06
ゆる盆
雑誌「助六」でも取り上げられていた盆栽、 夫君は以前からやってみたかったらしく、 このGWに挑戦してみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/08 08:54
軍鶏丸
都内で会議の夫君と待ち合わせてお夕飯はなんと軍鶏! いろんな鶏をいただいてきたが軍鶏は初めて。 恵比寿にある「軍鶏丸」へ行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 23:23
日本橋にちょっと・・・
着物友達のSさんと日本橋徘徊。 久々のお天気に着物が気持ちよい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/21 11:51
食べたくなる
有元葉子の魚料理をパラパラ〜っとめくって、今日は何作ろうか?と考える。 目に留まったのは山菜天ぷら ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/10 08:45
小田原を食べる
夫君の夜食に小田原うろこきの練り物。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 12:21
ランチと甘いもの。。。
先週は少しお出かけが多かったので外食三昧。 ずらっと並べてみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 07:40
独りホワイトデー
14日は独りでホワイトデー。 夫君の会社の女の子達にはお返しまでしっかり持たせたのに、私にはナシ!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/15 17:46
ちゃんこダイニング若
今晩食べたいなーと思って予約の電話を入れてもいつも一杯。 なかなか食べに行かれなかった「ちゃんこダイニング若」にようやく行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/13 12:45
日本料理「季」&「エーグルドゥース」
お友達のSさんと目白駅で待ち合わせ、 以前より伺いたかった 「季(とき) 」でランチ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/09 12:26
高倉六角の「小豆家うさぎ亭」と上七軒の「糸仙」
4日の日曜日午後から烏丸三条に用事があったので、 「小豆家うさぎ亭」さんでお茶を頂きながら休憩となった。 三条通はショッピングを楽しむ人たちで結構混んでいる。 でも一本入った所にあるうさぎ亭さんに伺うと静かで落ち着いてホッとさせてくれる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/07 00:35
京都ランチ はふう&鳥岩楼
京都でのご飯はいつも迷う。 一日目は「はふう」の御所南店へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/07 00:32
おいしい〜Part3
すっかり「喰いもんネタ」だらけになってしまった。 でもいろいろ忙しい中、食べることくらいしか楽しみが無い現状。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/26 21:05
おいしぃ〜Part2
おいしかったものいろいろ、第二弾! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/20 22:47
おいしぃ〜
湯島天神に行った日の美味しいもの記録。 お昼は御徒町の「本家ぽん多」に行った。 とんかつ上野御三家と云われているうちの一軒。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/18 10:26
リベンジ
昨日はリベンジの日。 まずは太田美術館のギメ東洋美所蔵浮世絵展。 昨日はすんなり入れた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/16 09:16
新宿伊勢丹が好き・・・
日曜日に夫君と行ったばかりなのに、今日も行ってしまった。 そう、私は新宿伊勢丹が好きなのさ〜! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2007/02/13 19:06
お出かけ・・・
雑誌「助六」でなんどかお目見えしていた男の着物専門のお店に日曜日に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/13 08:46
お昼は駅弁
日曜日のお昼、何食べようか夫君とふらふらしていたらデパートの催事場で「有名駅弁まつり」と言うのが目に入った。これに決まり〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/07 07:54
祈願&日本のおしゃれ展
いつもこちらへお運びくださる皆様、ボチボチではありますが書くように致しました。 何卒またよろしくお願い申し上げます。 (昨年の旅行記続きはまたゆっくりUP致します。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/12 18:33
米子・松江・出雲の旅 〜 一日目前半
11/23(祝)〜26(日)までの4日間、夫君の出張を兼ねて米子・松江・出雲の山陰地方に行ってきた。天気予報は雨だったが、最終日以外ほとんど降ることがなかったのは日頃の行いが良かったのか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/27 08:25
大きすぎ・・・
昨晩は外食。 本命のお店が満席だったので、ためしに入ってみたお寿司屋さん。 コレが大変なことであった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 12:36
キモノで美術館 〜ルソーに見た夢、ルソーに見る夢〜
世田谷美術館で開催中のルソーを観に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 10:23
キモノで優雅なランチ@マノワール・ディノ
お友達のSさんとフレンチの名店『マノワール・ディノ』で素敵なランチを頂いてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/25 22:54
キモノを着ない週末
都内まで出かける気にもならず、キモノも着る気にならず。。。 まぁそんな週末は食べることで欲を満たす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/23 13:45
明月庵田中屋&フォションカフェ
祝日の9日紅型展を見に行く為お昼をサッと済ませたかったので 銀座のいつものお蕎麦屋さん『明月庵田中屋』さんへ。 お昼をだいぶ外れていたのにお店は満席。賑わってる。 お蕎麦のつもりだったが、急におうどんにしたくなった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/10 15:12
念願のちゃんこ鍋
具合があまり良くなくて夕飯の作るのはちょっとパス。 ということでちゃんこのお店、『大石田』に行った。 以前コメント下さったうめじさんありがとう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 09:15
単キモノでお出かけ&夫君BD
9月上旬の日曜に単に袖を通してお出かけ。 ちょっぴりオメカシ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 11:49
日光の旅〜おみやげ編
日光と言えば湯葉と羊羹。湯葉はいつでも手に入るので、今回買ってくることはなかった。 その羊羹と言えば「ひしや」さん。建物からしてその歴史の重みを感じる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/13 06:51
日光での食事〜二日目&三日目
二日目 <朝食> ホテルでの朝食を部屋で頂かないのは久し振り。 身支度を全て整えて席に着くので、朝からとても仰々しくなるが仕方なく。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/12 12:24
日光での食事〜一日目
旅に出て一番嬉しいのは上げ膳据え膳。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/12 00:13
3日目は日光〜川越〜自宅
日光旅行の最終日。 早起きして中禅寺に立木観音をお参りに行く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/11 06:49
姪っ子と・・・
夏休み中の姪が遊びに来ていた2日間、お出かけ三昧。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/04 07:13
雨降りだけどキモノ
この連休も仕事でなかなかゆっくり休めない夫君。 連休最終日少し時間が出来たので、雨降りだけどキモノでお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/18 07:55
山下公園付近散歩
30℃を超える日中、横浜山下公園近辺に行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/14 07:33
寄席
雨がぱらつく昨夜、ご飯を戴きながら寄席を観に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/10 07:20
てんぷら近藤&Birthday
お誕生日を数日すぎてしまっていたが、昨日夫君にお祝いしてもらった。 夜勤あけの疲れている中、わざわざケーキを買いに途中下車。感激だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 10:43
初薄物で骨董市@東京美術倶楽部
今期薄物に初めて袖を通した昨日はあいにくの雨。 降ったり止んだりで不安定な中、東京美術倶楽部で開催されていた骨董市に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/03 19:30
京都でのお買物
今回は母の旅行のお供だったので、自分の買物はそこそこ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/26 08:10
阪川@京都のお夕飯
京都は一泊二日だったので、お夕飯をどこにするかとても悩んだ。 母の希望は和食。なかひがしさんに予約を取るには遅すぎたし、そこそこのお値段で美味しいものを食べたいとなるとやはり人気店となりこれまた結構予約を取るのが難しかったりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/25 10:23
くいしんぼー山中&虚無蕎望なかじん @ランチ
京都でのランチをまずUP。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2006/06/24 09:31
福臨門酒家@丸ビル
玉のりさんのイヴェントに行った日曜日、ランチをどこで食べようか迷っていたが、 雨も強く降っていたので、駅から一歩も出ずに行かれる場所丸ビルに決めた。 丸ビルの中には飲食店がたくさんあるが、久し振りに行きたかった『福臨門酒家』で飲茶ランチを決行。 36階からの眺望は晴れていたら素晴らしいが、 眼下に皇居を眺めながら気分の良いものである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/13 21:30
和久多&佐人@銀座
お友達のSさんと一緒の銀座は新しい発見が出来た。 銀座でランチ、いつも蕎麦屋で済ませてしまう私だが今回は彼女のお勧めの和食のお店『和久多』で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 08:03
桜屋@三島
以前にも書いたかな? 三島の『桜屋』は鰻で有名なお店。 6月3日(土)、御殿場の山荘に泊まりに行った際、両親の希望で夕食はここ桜屋で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/06 14:51
キモノ@東京タワー
6月1日、衣替えのこの日気温は30℃近く。 単でも熱いこの日、東京タワーに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/02 08:17
日曜日のキモノとご飯
お天気は不安定だったが雨は午前中であがった。 湿度の高いこの日はサラリと川越唐桟で。 この川唐、かな〜り渋め。帯は竹柄をあわせ・・・もっと渋くなる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/30 08:13
イタダキ物
週末いくつかいただき物が。。。 一番驚いたのは「毛ガニ」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/16 00:00
叙々苑で夕飯
16号沿いに『叙々苑』があり、仕事帰りの夫君と一緒に夕食を頂く。 ここの叙々苑、HPの店舗一覧に載っていないが、 本当に『叙々苑』なのかなぁ?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/11 23:52
ラ・ブランシュ@オーベルジュ・ブランシュ
ADSLの接続をやり直しに山小屋へ向かう。 設定はしたがつながらない。。。 サポートに電話すると回線状態が悪いとのこと。 この日は早々に諦めて『オーベルジュブランシュ』にランチに向かう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/10 11:36
日帰り京都旅行〜お買物編
丸一日楽しんだ京都。 八坂神社から四条・祇園危険ゾ〜ンを通り抜けることとなる。 先ずはついつい寄ってしまう『京・ぎをん西河』 バッグを見ていたが、可愛い小物に目が行く。 すだれを巻き巻きして、竹ひごで止めた箸置き。 なんとも涼やかで、これからの食卓にぴったりだ。 お値段もとってもかわいらしいので購入! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 11:24
イル・パッパラルド〜日帰り京都旅行
大絵巻展を観た後は、京博近くの『イル・パッパラルド』でランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/05 10:29
山荘へ
夫君が一泊仕事のため、私は実家の山荘へ。 ADSLの回線にしたので、その設定が今回の目的。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/03 14:11
卯月の夕食@分とく山新宿伊勢丹店
青山でフラフラになってしまった!?ので夕食はいつもの分とく山へ。 私はランチなどで度々訪れているが、夫君は本当に久し振り。 いつもと変わらない清潔感溢れるカウンターで、御会席をいただく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/29 00:13
トゥーランドット游仙境
美術館の後は夕食をパンパシフィックホテル横浜にある『トゥーランドット游仙境』へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/17 08:54
夜桜
夕方からキモノを着て、夜桜見物。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/02 10:09
分とく山 ランチのお弁当@新宿伊勢丹
朝母からの電話で新宿に行くことになった。 恒例ではあるが、ランチは新宿伊勢丹内の『分とく山』で。 お会席は頂くのに時間がかかるので、お弁当にしてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/25 07:53
熱血食堂すわ&アンテノール
『熱血食堂すわ』にお昼を食べに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/08 19:08
ベーカリーに行く@W+haus
ちょっと気になるパン屋さんがあって、車で良くこの店の前を通っていた。 おいしそうな予感のするパン屋さんだ。 今日で2回目、このお店に行くことができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/08 00:30
胡心房
『胡心房』はTVのラーメンランキングで上位に入っていた店だという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/07 07:53
根津界隈散歩
ソフィテル東京で2日目の朝を向かえ、 この日は早めに仕度を整え散歩に出発。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 12:37
グリル佐久良 
谷根千散歩(2/27)の夕食は浅草まで足を伸ばし、『グリル佐久良』へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/04 10:04
はん亭@根津
今日から2日、ソフィテル東京に泊まって谷根千探索。 日曜なのに夫君の仕事が入ってしまい、ホテルに着いたのは6時過ぎ。 お腹が空いていたので、すぐに夕食に向かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/25 23:43
ちゃんこ@お家
今日の夕食は鶏団子とキャベツ、ニラたっぷりちゃんこ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/19 22:24
熱血食堂すわ
実家近くでラーメンを食べる。 「熱血食堂すわ」、信号待ちしていて気になったお店である。 実は店名を覚えていなくて、ググッて探した。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/18 22:19
RICHART&羽織紐
バレンタインデーってチョコレート業界に乗せられている気が捨てられないが、それでも乗ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 09:01
休日の散歩&薩摩黒豚拉麺 からいもん
お天気も良く、久しぶりに散歩。万歩計をつけたのでちゃんと歩くつもりで家を出た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/12 21:46
着物@明月庵 ぎんざ田中屋
東京美術倶楽部でお腹いっぱいに名画を鑑賞したらとてもお腹がすいた。銀座が近いので、いつもの蕎麦に決めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/06 08:16
節分
福が入ってきますようにと節分の日の朝は玄関のお掃除を念入りにした。 太巻きを作るから手伝えと実家の母から呼びつけられる。季節の行事はどうしても食い気に走ってしまう。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/04 11:18
初着物
本年最初の着物でお出かけ。 毎回楽しみな新年会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/28 21:00
洋食亭ブラームス
オムライスがとても有名な洋食屋さん。いつも混んでいて並ばないと入れないお店である。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/22 10:36
味一@小田原
国道1号から早川インターに入る途中に昼時長蛇の列ができるラーメン屋がある。かなりお気に入りのお店『味一』である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/19 18:06
大勝軒〜つきみ野店
旧16号沿い、つきみ野に『大勝軒』がOPENした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/10 08:24
胡桃ダレ
大晦日の大仕事は胡桃ダレを作ること。年末にコツコツと剥いた胡桃がいよいよあの美味しい胡桃ダレになる。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/02 20:16
新年用のお菓子
大晦日に用意した新年用のお菓子は2種類。どちらも『鶴屋吉信』の生菓子。 上生菓子の詰め合わせは色とりどりで可愛らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/01 18:03
福臨門魚翅海鮮酒家 銀座店
12日(土)夕食に選んだのは『福臨門魚翅海鮮酒家』。夫君のリクエストである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/20 09:10
ランチ
12日(月)、新宿にお昼頃到着。伊勢丹に行く時はほとんどこちらの『分○く山』で食事をする。当日予約は受付けてくれなかったが、平日のお昼はすんなり入れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/15 13:43
元祖森名物 いかめし
「いかめし」は夫君の大好物。12日(月)に新宿伊勢丹で買ってきた。帰ってきてネット検索すると、あらあら・・・『元祖森名物いかめし』って、とっても有名なのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/14 08:28
いただきもの 〜 シルバーベル&ラフランス
本当に久し振りに親友と会った。連絡を久しく取っていなかったので、積もる話は尽きない。普段一人で過ごす事の多い私は喋り過ぎで喉が痛くなるほどだった。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/10 11:02
カレーランチ
昨日はお昼を食べに久し振りに寄った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/02 08:08
アンリ・シャルパンティエのマドレーヌ
焼き菓子を買うのは久し振り。伊勢丹相模原店で買物をしていたら『アンリ・シャルパンティエ』が新しくOpenしていて、何となく足が向いてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/15 08:32
おでん
着物の襟元に冷たい風を感じるとおでんを食べに行きたくなる。美術館で消化不良、三越でウィンドウショッピングをそこそこ楽しみ疲れたのででお茶を一杯、銀座まで足を延ばすのが面倒だった私達は日本橋三井タワーB1の『おぐ羅』で夕食をいただく事にした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/04 22:43
北斎展 
朝から土砂降りだった昨日、お昼頃にはすっかり良い天気となった。着物は雨使用で出掛けたが、雨具は荷物になるだけでほとんど必要なかった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/28 09:48
秋の味覚 栗パイ
このところずっと「甘いもの」が食べたかった。京都旅行で何か買っておけばよかったと後悔している・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/22 07:33
京都のご飯 追加・・・てら参
10/8(土)、夕方の新幹線で京都に着き、宿で一休みしてから夕食へ向かった。四条河原町から木屋町通りを下ると仏光寺橋の袂にそのお店はある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/20 09:38
対決! kiri vs PHILADELPHIA
最近ウチでブームなクリームチーズは kiri のガーリック&ハーブ。最近ではKRAFT PHILADELPHIA クリームチーズのバジル&ガーリックもスーパーに現れている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/18 18:10
京都の旅 おみやげ
観光途中でタクシーの運転手さんにお願いして酒屋さんを案内してもらった。京都の地酒で駅のKIOSKなどでは見かけないものが欲しかった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2005/10/17 10:22
京都の旅 辻留のお弁当
京都から帰る時はいつも新幹線でお弁当を食べる。いつもなら伊勢丹の老舗弁当売り場に予約してpick up していたのだが、今回は三条京阪近くに居たこともあり、『辻留』さんにお弁当を予約しておいた。夏の間はどこの老舗もお弁当を作っていないので、今回は楽しみにしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/16 22:23
京都の旅 大人の修学旅行 青蓮院・詩仙堂・金福寺・赤山禅院
10/12(水)三福を9時に出て、午前中3時間をタクシーで観光。先ずは創建以来の御本尊御開帳『青蓮院』。運転手さんに教えていただくまで、この御開帳を知らなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/15 13:35
京都のご飯 草喰なかひがし
10/11(火) 早起きして一日たっぷり観光して程よく疲れたこの日、京都最後の夕食は『草喰なかひがし』。ここを訪れるのは2年振り。その間何度か京都には来ているのだが、突然行こうと思っても当然無理な話で、予約も至難の業だ。京都に行くことが決まって、何よりも大事だったのがここのお店の予約であった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/15 09:38
京都の宿 三福 朝食3日目
昨晩この宿の『遊庵』でお腹一杯いただき、ぐっす眠り目覚める・・・10/11(火)はこの朝食。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/14 10:17
京都のご飯 遊庵
10/10(祝)は夫君が仕事で出掛けていたため朝から別行動であった。私は三条〜四条の買い物三昧。夕方宿に帰って二人とも別の意味でクタクタである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/14 09:40
京都のご飯 カノビアーノ京都
10/9、京都2日目の夕食は三条京阪駅ビルKYOUENの中にある『カノビアーノ京都』。東京の本店には行った事がないが、京野菜を使ったイタリアンが好評らしいので予約をしておいた。お店は白黒のスッキリとした内装で、照明はかなり落としてある。日曜日の夜だし若々しいカップルが目立つが、初老のご夫婦らしき姿もちらほら見える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/13 13:33
京都のご飯 おかる
三条京阪から縄手通りを下ってゑり萬でお買い物の後、早めの昼食。朝ご飯を沢山食べているくせに以外とお腹が空く。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/13 12:33
焼き鳥
町○駅から少し外れた所に『お○どり』という焼き鳥屋がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/04 14:11
林屋正蔵襲名落語名人会&『和さび』@鎌倉
9月17日(土) 時期ハズレの夏休み最後のイベントは落語。チケットを買って落語を観に行くのは初めてである。この日は大船にある鎌倉芸術館で行われた正蔵襲名落語名人会に足を運ぶ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/24 10:02
箱根ラリック美術館
9月16日(金)  時期ハズレの夏休みも残りわずか。連日のお出かけに一息入れて家でDVD三昧の筈であった。が、朝起きて窓を開けると秋の風がとても気持ちよく、家に居るのがもったいなくなった。木綿の着物にササッと着替えていざ箱根。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/24 09:14
都内の休日 食道楽編  総本家更科堀井 
9月15日  遅い昼食兼夕食を麻布十番にある『総本家更科堀井』でいただく。 更科蕎麦は何度かいただいた事があるが、夫君と来るのは初めて。平日の夕方4時!? この時間に蕎麦屋で一杯やっている人がココにはいるのだ。私は残念ながら運転があるので、夫君はビールに続き麓井酒造のひやおろしを鴨焼きなどと一緒にイイ感じで頂く。その他玉子焼き、ざる豆腐、季節野菜三点盛り、酢の物などそれぞれ上品な味わいのものばかり。 お腹が空いていたので、最後は二人でせいろを3枚。それぞれ更科、青柚子きり、もり。これまた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/24 07:56
都内の休日 食道楽編 てんぷら近藤
9月14日(水)  ホテルで一休み後、夕食は銀座へ繰り出した。予約の時間までに時間があったので、呉服屋さんにちょっと寄り道をして紅花寒染の山岸幸一さんの作品を見せていただく。ほんわりとした色合いの草木染は本当に素敵だが、山岸さんの名前がつくと値段もとても素敵になる。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/21 10:27
時期ハズレの夏休み−9/13 食道楽編 坂内食堂
9月13日 ホテルでの朝食は決まって部屋で・・・朝からきちんとお化粧して身支度整えてレストランに向かうなんて考えられない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/20 09:22
時期ハズレの夏休み−9/12 食道楽編 村上牛
9月12日の午後から新潟に移動。新潟には妹家族が転勤で住んでいる。久し振りと言うほどでもないほど行き来はあるのだが、新潟に私たちが行くのは初めて。『ホテル日航新潟』にチェックインして一休み。28階ということもあり、周りの景色が一望で、佐渡までも望める。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/19 18:06
時期ハズレの夏休み−9/12 食道楽編 へぎ蕎麦
小千谷と言えば『へぎ蕎麦』。 9月12日のお昼はこのへぎ蕎麦を頂く。布海苔が練りこんであり、口当たりはツルンとして喉越しがとても良い。まだまだ暑かったこの日に冷たいお蕎麦は本当においしかった。 車での旅行なので、お酒が飲めないのは残念だったなぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/19 17:44
夏も終わり?
まだまだ暑いが、9月に入った。 昨日1日は、来月の京都旅行での夕食のお店を電話予約するため、朝から必死に電話をかけまくっていた。電話をかけ始めて30分、ようやく繋がり、待望の予約が取れた。ふぅ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/02 10:30
日曜日の散歩
久し振りに何も予定のない日曜日。 お天気は曇りでさほど暑くない。ゆっくりコーヒーを飲んでシャワーを浴びてPCで遊んでいるともうお昼が近い。「今日どうする?」と夫君に聞かれても何も思い浮かばない。着物着てお出かけはちょっと乗らないし・・・。 散歩でもするかなぁ〜なんて思っていたら、ラーメン屋さんで行きたいところがあったのを思い出し、二人で出掛けることにした。いつもだったら車に乗ってしまう距離の所にあるが、あいにくそのラーメン屋さんには駐車場がない。日ごろの運動不足解消にも歩くには丁度良い距離... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/29 10:37
お誕生日
義母、夫君、わたしのお誕生日が7〜9月毎月ある。いっそまとめてやっちゃおう!ということで、20日の土曜日に気になっていたお店に行ってきた。 日本料理のお店でいつも行く鮨屋でひょんなことから知り合いになった建築家がこのお店の設計者である。「一度行ってみてくださいね」と言われていた。チェーン店の多い道沿いには不似合いな雰囲気をかもし出し、敷地も広くお店もゆったり構えている。3人だったので、個室は別料金が取られるので、普通のテーブル席にした。料理は・・・お造りの派手さ以外は普通かな??最後のコー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/22 17:39
ひと休み 
・・・と言ったところで、私はいつも休みのようなもんだ。 それでも家を離れてちょっと息抜きは必要。 姪が両親の郊外の家に遊びに来ているというので、合流することに。 夫君の仕事の都合が付いたので、1日涼みに行く。 下界は30℃を越える暑さが続いているが、海抜1000メートルを越す山の上は5℃は低いであろうか・・・。夜はクーラーなしでゆっくり寝られるので快適。 木曜日はゆっくりの朝食を頂き、午後も姪と遊んだり、宿題を一緒にしたり、普段とは違う時間の流れで過ごした。 ブランチをしっかりい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/12 12:02
エピソード3 STAR WARS
昨日は夫君と映画デート。 スターウォーズは義務的に観てしまう・・・。 シリーズ完結編ということで、スケールも壮大でありとても楽しめた。 アナキンがダース・ベイダーとなっていく心理過程が良く描かれていたし、当然だが最初の物語に続いて行くストーリーが、もう一度スターウォーズ全編を通して観たくなる。 さて、今回はTOHO CINEMASの映画館で観たのだが、ここのプレミアムスクリーンはソファがリクライニングシートで広くてゆったりして気持ちが良い。ポップコーンのおまけ付きだし。。。冷房の風除け... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/01 09:58
土用 丑の日
TVなんかで騒ぐから・・・頭ン中「鰻」で一杯になってしまった。 昨夜混むのを覚悟して義母と夫君と3人で。 ここのお重はごはんと鰻が別々になっている。 ごはんにタレの味がしみているのも良いが、別々だと白いごはんがべっちゃりしないのが良い。肝吸いも大きな肝がしっかり入っていて満足できる。 お店によっては鰻○だがごはん×、またはその反対にも出くわすことがあるが、 おいしく頂きたい時はもうお店が決まっているので、最近はイヤな思いをしたことはない。 三島の『○屋』はちょっと遠いけれどわざわ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/29 08:16
食べてばかり
日曜のフレンチに続き昨日月曜は横浜う○い亭。 両親と妹家族に合流して平日の贅沢を味わう。 ランチでも充分ボリュームがあり、やはりお肉は最高でした。 しかーし、家に帰ってきて罪悪感が。。。えぇそう私は今減量中なんだー!! 従って本日は断食。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/26 15:59
銀座
さほど暑くなかった日曜日は袖を通る風が涼しく感じるほど。 友達と楽しいおしゃべり&食事会。 夫君と銀座へ繰り出す。 待ち合わせまでの間ふらふらと「く○や」へ引き込まれ、 赤札の浴衣を物色。結局手ぶらでこの店を出たことがない。。。 戦利品は夫君の浴衣と帯。 そう言えば去年もココで買ったような?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/25 09:30
根津美術館
久し振りの青山。 表参道の駅から炎天下を10分も歩くと港区とは思えないすばらしい庭園を持つ美術館に辿り着く。 『明代絵画と雪舟』 雪舟は何度か見た事はあるが若冲のような極彩色の派手さはないので、印象は薄かった。この特別展で私の考えが変わるかといえば・・・そうでもなかった。 さて雪舟はそこそこ、カフェで小豆ミルクをいただく。夫君は宇治金時。 小豆の柔らかい甘さと冷たーい氷で疲れが吹き飛ぶ。 元気を取り戻して庭園を散歩。 木々が茂り、池もあり、ほどよく高低差のある庭園には涼しい風が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/18 22:17
北島亭
先週の話になるが・・・ ずっと行きたいと思っていたフレンチの名店『北島亭』に行くことができた。 外観も内装も「えっ?ホントにフレンチのお店?」って言うくらい・・・ムニャムニャ。 おまかせのコースを戴いたがどれも本当においしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/13 07:23
季節のキモノ
本日の装い ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/03 21:34

トップへ | みんなの「食い道楽」ブログ

♪♪♪ 食い道楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる